rvwの日記

備忘録

物事を網羅的に掘り下げて考る人は物質的な面ではバカ(物事を掘下げて考えられない人)よりも得をする。

 

ただ網羅的に掘下げようとしすぎるため

逆にバカのほうが精神的な面で得をする。

 

両者がどちらが良いかは決めきれないが、

視点を個人から全体に変えると、

細かい人とバカな人どっちが他人にとって良いのか、と言う話になる。

これはどっちの上司がいいのかと考えると分かりやすい。

 

個人的にはバカな上司の方が比較的ストレスなく過ごせると思うので

実は、バカの方が良かったのではないのか、言える。

 

【追記】

1点問題があるとすれば、バカは物事を網羅的に掘り下げて考えれない人

であるから、定義上は残念なことに自分の方が良かったとは思い至らないのである。