rvwの日記

備忘録

2017/01/22

【反省】

保険契約

FXコミュニティ参加

を新しく行った。

 

少しずつ行っていく

 

【気づき】

キングコング 西野亮廣さんの「お金の奴隷解放宣言」が炎上している。

批判側も擁護側も沢山の論点が出て、激論を交わしている。

 

そのやりとりで感じることは、結論のでない議論の無意味さがよく分かった。

人の数だけ論点が無数に出てきて、論理と感情が入り交じりカオスだ。

 

議論が生き物のようにうごめいているが、結局はこの議論は何者にもなれない。

それは論理や議論は弱者の武器だからだろう。

強者は論理なんか使わず直接的なパワーでねじ伏せる方がはやいからね。

 

西野さんは今、(金銭的、権威的に)強者の位置にいて、弱者の声を聴く必要がない。

そういうゲーム展開だと思うんだよ。だから論理や議論じゃ、たいした傷は残せないんじゃないかな。