
rvwの日記

備忘録

フリー麻雀 反省 2017/03/18

①点差計算で考えること

 1,ツモ

 2,トップ直撃

 3,トップ以外直撃

 以上の3つで縮まる点差を瞬時に出すこと

 

②テンパイ気配

 今まであまり考えていなかったけど、仕草や表情よりも、有効そうな牌のツモ切りが続いた場合の方が相手のテンパイ濃厚だと分かることに気がついた。

 

③その時のモチベーションで押し引きを判断するのは間違え

 せっかく、その時の状況(点差、巡目、シャンテン数etc)で押し引きを判断しようとしているのに、今日の流れとかツモれそうとか、そういうようなモチベーションで判断することが多いので反省。確かにその方が楽なのは分かるけども・・・