rvwの日記

備忘録

フリー麻雀 反省 2017/03/25

反省、何切る

七九②④⑤⑥⑥⑦112468

 

打つ候補

九、②、2、4

 

メンツ四ブロックは残るが、単独の七が弱いため勿体ないと思う。

 

考えた結果、一番いいと思う。③引きのみ失うが、リャンメン⑤⑧は残り、またメンツも5ブロックままのため、バランスがいい。

 

4ブロックになり、3引きを失う。無難な選択かと・・・

8切りの選択がないのは678の三色の目があるため

 

 

実戦では、この選択をする。

4ブロックになり、5引きを失う。3は112によってフォローされているため悪くはないと思っていたが、良くなかった。理由は以下の通り。

 

良くない理由

112から3を引くと頭がなくなる。また1123にすると4を切っているため最悪フリテンになる。

また、2468は複合系になりやすいので、安易に否定するのは勿体ない。ましてや4は複合系を完全に否定する選択のため、結論としては、良くないと考える。