確定申告した結果、還付の通知書が届く

頑張ってめんどくさい確定申告した結果ーー

 

合計で8,447円の還付がありました!!わーい(^^)

f:id:rvw:20180409225546j:plain

 

 

なぜ、還付を受けられたのかというと、安い投資マンションを所有していて

その経費が不動産収入を上回って赤字になってしまったからです。

 

「赤字」と聞くと、反射的に悪いものだと感じるかもしれませんが、

不動産投資では、経費を使って収入を圧縮することで支払う税金を少なくするうま味があります。

 

確定申告をするにあたり、税金の知識が身につき大変でしたが勉強になりました(^^)

アマゾンで確定申告の本を探すと『あらゆる領収書は経費で落とせる』という非常にラディカルな本にも出会えます。

 

あらゆる領収書は経費で落とせる (中公新書ラクレ)

あらゆる領収書は経費で落とせる (中公新書ラクレ)

 

 

来年も確定申告がんばるぞい!